ふち子のブログ

南河内周辺のお店紹介や、自分で購入した商品の感想やペット等の個人の感想ブログです

市橋彫刻工房の家紋

福井県の市橋彫刻工房の家紋】

今回マイホームの記念に旦那さんが欲しい!と言うので、ネットでポチポチ探しました。

色々ある中で、2人共すごく気に入り、こちらの市橋工房さんに家紋をお願いすることにしました。

 

f:id:world_shiki:20210530222514j:plain

欅材の一枚物で、彫刻されて、拭漆塗りし、額縁も同じ欅材です。

〇〇家の部分はかまぼこ彫りと言う神社やお寺の山号額の彫り方だそうです。

だんじり等の彫り物も修練され、市橋さんの工房のホームページには素晴らしい作品が沢山あります。

それに市橋さんは三代目で、欅材の良さや、こと細かく彫り方や作品の説明や、ご自身の経歴等をメールでやり取りしていただいて、信頼できる工房でした。

仕上がりまでは3週間程かかりましたが、途中経過の写真を送ってくださったり、少しづつ出来上がるのを見て、とても楽しみでした。

実際出来上がって送られて来たものは写真ではわからない、重みとか高級感がすごく気に入り、年数がたつにつれ、木のいい味が出るとおっしゃられていたので、楽しみです。

メールでもとても気さくな方で、主人の名前と幼馴染の大親友と名前が同じとか雑談も交えて、メールのやり取りも楽しかったです。

 

おじいちゃんから、いただいた家に、本当に記念に代々残せる良い物を作っていただきました。

 

echizen-kibori.com

 

【越前の国 市橋彫刻工房  市橋和典】

〒918-8007

福井県福井市足羽1-6-4
TEL 0776-36-2991
FAX 0776-36-2991